ニッポン百名駅 HOMEニュース

ETN
PRODUCE
ヘッドラインニュース

アメリカで同時テロ、貿易センタービル全壊
 【速報】アメリカ・ニューヨークで11日10時ごろ(日本時間11日22時ごろ)、2棟ある世界貿易センタービルに旅客機が相次ぎ衝突した。このためビルは炎上し、約2時間後に全壊した。同時に、アメリカ国防総省でも飛行機が墜落した。ブッシュ大統領は声明のなかでテロ事件と断定。被害状況は分かっていないが、戦後最悪の無差別テロ事件となったのは間違いない。
 旅客機はハイジャックされた民間機で、貿易センタービルの最上部に近い位置に衝突。ビルには世界各国の金融・経済を扱う企業が集まっており、約5万人が働いていたという。
 
写真
小型機が激突した米ニューヨークの世界貿易センタービル=AP(ABCテレビから)

航空各社に緊急警戒体制を発動 国交省
 国土交通省は11日23時35分、国際線を運航する国内航空各社に対して、警戒体制を発動した。
 アメリカで起きたテロ事件で航空機が乗っ取られたことを受けたもの。警戒体制の中でも最も緊急性を要する「フェーズE」の発動となった。これらの警戒態勢を敷くのは初めて。

旅行各社、邦人観光客の安否確認
 国土交通省によると、JTB、近畿日本ツーリスト、日本旅行、東急観光、阪急交通社、全日空ワールド、エムオーツーリストの旅行会社7社の、ニューヨーク、ワシントン地域での各社主催での邦人旅行者は、全員の無事が確認された。
 同省は引き続き、日本旅行業協会などを通じて、旅行者の安否を確かめている。

アメリカ国内発着便を全て停止 空港を封鎖
 アメリカ連邦航空局は、国内を発着する国内線・国際線全便の運航を停止する措置を出した。そのため、日本を既に発ってアメリカへ向かっている航空便は、引き返すか目的地を変更するなどの対応がなされている。引き返す航空便は30便にのぼるものとみられる。
 関西空港では、夕刻以降発着したホノルル、グアム行きは全て引き返す。また、ロサンゼルス行きはカナダ・バンクーバーに目的地を変更した。
 カナダ、メキシコ国境は封鎖されており、アメリカ出入国は事実上封鎖された。

ディズニー、ユニバーサルは閉鎖
 アメリカ・フロリダ州にあるディズニーワールドは、ニューヨークなどで起きたテロを警戒して閉鎖した。また、ロサンゼルスのユニバーサルスタジオも閉鎖となった。


 NEWSサイトがスタート! ――随時最新情報に更新――
 ニッポン百名駅がさらに楽しくなる JBS NEWS がスタートしました。ETN情報網を駆使し、駅や鉄道の話題はもちろん、航空などの交通や旅行業界、あるいは地域ネタなど、旅行に関係ありそうなことをどんどん扱う「ニュースのちゃんこ鍋サイト」です。
 ヘッドラインニュースは随時最新の情報に更新します。大ニュースの時は号外を出すこともあります。

新幹線(全線・列車別検索)-JRサイバーステーション
新幹線(東北・山形・秋田・上越・長野)-JR東日本
新幹線(東海道)-JR東海
札幌地区-JR北海道
仙台・東北地区-JR東日本
東京・関東地区-JR東日本
長野・信越地区-JR東日本
東海地区-JR東海
長距離列車(東日本エリア発着)-JR東日本

Copyright 1999-2001 EASAS TRAVEL MEDIA NETWORK. All rights reserved.
「私が選ぶニッポン百名駅」はエアサス旅行研究会に許可なく転載・複製を禁じます。