Make your own free website on Tripod.com
ニッポン百名駅 HOMEニュース鉄道

鉄道トピックス
特急「かいおう」誕生へ JR福北ゆたか線
 JR九州は24日、電化開業する筑豊本線・篠栗線(愛称・福北ゆたか線)に新設する特急の名称を『かいおう』に決めたと発表した。『かいおう』は福岡出身で大相撲名古屋場所で優勝した大関・魁皇にちなむ。

";  特急『かいおう』は10月6日のダイヤ改正で、福北ゆたか線・博多〜直方間に1往復設定される通勤特急で、787系電車を使用。名前が付けられた魁皇関は沿線の福岡県直方市出身で、「地元の声援を背に綱とりを目指す魁皇関のように地元に愛される特急にしたい」(JR九州)として命名した。

 魁皇関は22日まで開かれていた名古屋場所で優勝し、秋場所に「綱取り」をかける。JR九州によると、「優勝する前から決めていたこと」としているが、大きく影響したのは間違いない。

 人名が列車名に付けられた例は秋田新幹線『こまち』や大村線特急『シーボルト』があるが、現役スポーツ選手の名前が付けられるには初めてという。

(7/26)

Copyright 1999-2001 EASAS TRAVEL MEDIA NETWORK. All rights reserved.
「私が選ぶニッポン百名駅」はエアサス旅行研究会に許可なく転載・複製を禁じます。